川島会計事務所SiteMap
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2017年タックスニュース Friday, April 7, 2017


【助成金補助金】新着助成金ニュース2017.04.07

戻 る(2017年の記事一覧へ)
2017年4月7日時点での新着助成金情報についてご案内いたします。


【経済産業省】
●平成29年度予算 経済産業省
「商業・サービス競争力強化連携支援事業(新連携支援事業)」

中小企業者が産学官で連携し、また異業種分野の事業者との連携を通じて行う新しいサービスモデルの開発等のうち、サービス産業の競争力強化に資すると認められる取組を支援する目的に補助金が支給されます。


●平成29年度予算 経済産業省
「地域・まちなか商業活性化支援事業(地域商業自立促進事業)」

商店街等を基盤として、地域経済の持続的発展を図るため、地域住民等のニーズや商店街を取り巻く外部環境の変化を踏まえ、地方公共団体と密接な連携を図り、商店街組織が単独又はまちづくり会社等の民間事業者や特定非営利活動法人等と連携して行う6つの分野に係る公共性の高い取組を支援する目的で補助金が支給されます。


【他省庁/都道府県】
●平成29年度予算 文部科学省 科学技術振興機構 「地域産学バリュープログラム」

地域における企業の競争力強化に資するべく、企業等の開発ニーズの解決等のため、大学等を対象に、大学等が保有する研究成果、知的財産がその解決に資するかどうかを確認するための試験研究開発費を支援することを目的に補助金が支給されます。


●平成29年度 三菱UFJ技術育成財団 「研究開発助成金」

三菱UFJ技術育成財団は、技術指向型の中小企業の育成を通じて、我が国産業の発展並びに中小企業の経営高度化に貢献することを目的として、新技術・新製品等の研究開発に対して助成金を交付します。また、当財団で過去に助成金交付及び債務保証した実績のある企業で成長が見込める企業に対し、より長期的な視野で支援する目的で、当財団が株式を保有する業務も引き続き行っています。創業以降の成長に対応する形で助成金交付に加えて株主となることにより、従来以上に長期的に支援をします。


記事提供:ゆりかご倶楽部







国税庁HP新着情報



財務省 各年度別の税制改正の内容
ご意見箱 財務省
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています