川島会計事務所SiteMap
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成26年タックスニュース 2014.07.04


マイナンバー広報キャラの愛称募集中 内閣府

戻 る(平成26年の記事一覧へ)
 社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を政府が広報する際に統一的に使用するロゴマークのキャラクターに関して、7月21日まで愛称を募集中です。

 キャラクターは、数字の「1」を掲げているウサギ。
制度の専用ホームページではすでに活用されています。
また、マイナンバーを利用する地方公共団体などの広報でも使われます。

 愛称の要件は、

@マイナンバーの広報用ロゴマークのキャラクターとしてふさわしいこと
A老若男女を問わず誰からも親しまれること――のふたつ。

専用ウェブサイトか郵送で応募できます。

募集期間は6月20日〜7月21日。

郵送の場合は7月22日必着。

内閣府内での選考を経て、8月をめどに愛称が決定・公表される予定です。

採用された人には、表彰状と記念品が贈呈されるとのこと。同一案多数の場合は抽選となります。

 12桁の個人番号が市区町村から通知されるのは平成27年10月。

通知カードに同封された申請書を提出して「個人番号カード」の交付を受けます。

28年1月からは、確定申告等の税の手続き、年金、雇用保険、医療保険の手続き、生活保護や福祉の給付など、法律で定められた事務についてマイナンバーが利用されます。


<情報提供:エヌピー通信社>



記事提供:ゆりかご倶楽部


参考URL 社会保障・税番号制度 「マイナンバー広報用ロゴマーク」の愛称を募集

     社会保障・税番号制度 マイナンバー広報サイト

   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています