川島会計事務所SiteMap
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成27年タックスニュース 2015.07.03


マイナちゃんの日記がスタート

戻 る(平成27年の記事一覧へ)
 マイナンバー制度のイメージキャラクター「マイナちゃん」が記事を投稿する体裁のフェイスブックページが開設されました。

各地でのマイナンバーPR活動が報告されています。

 専用ページは「マイナちゃんのマイナンバー日記(内閣府)」のタイトルでスタート。

マイナちゃんが「マイナンバーが10月から始まるよ!」と呼び掛ける画像がトップに掲載されています。

初日は「初めまして、マイナンバー広報キャラクターの『マイナちゃん』です」と投稿し、甘利明経済再生担当相の会見に同席したことを報告しました。

 初期の投稿では一人称として「私」を多用していたのを途中で控えるようになったり、「マイナンバーカードは、インターネット上で、公的個人認証を使えますマイナ」というように新たに語尾に「マイナ」とつけるようになったりするなど、キャラクターの設定が徐々に固まってきている様子がうかがえます。

認知度も高まっているようで、フェイスブックユーザーから「かわいい」「お疲れ様!」「がんばれー!」といった賛辞や激励も届いています。

 マイナンバー日記では、「紙の手帳持たないで、マイナンバー制度を使って、服薬履歴を管理出来たら便利ですマイナ」とする記事を投稿したほか、

「マイナンバーカードは、クレジットカードの機能も持つ事が出来ます」と、民間発行のクレジットカードと連携することが決まったかのような表現で投稿し、「確定のように記載しちゃダメでしょう」とユーザーにいさめられる場面もありました。

マイナちゃんがマイナンバーの民間利用推進に積極的なことが分かります。


<情報提供:エヌピー通信社>



記事提供:ゆりかご倶楽部






国税庁HP新着情報
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています