川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成27年タックスニュース 2015.09.09


源泉徴収税額表での甲欄、乙欄、丙欄に注意

戻 る(平成27年の記事一覧へ)
 会社が従業員に給与や賞与を支払う際、給与等から源泉所得税を源泉徴収しますが、源泉徴収する税額は、支払いの都度、「給与所得の源泉徴収税額表」を使って計算します。

 この税額表には、「月額表」、「日額表」、「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」の3種類があります。

 月額表には、給与の支払い形態によって甲欄、乙欄、丙欄(日額表のみ)を使用します。

 「給与所得者の扶養控除等申告書」が提出されている場合には「甲欄」、提出がない場合には「乙欄」で税額を求めます。

 「丙欄」は、「日額表」だけにあり、日雇いの人や短期雇い入れるアルバイトなどに一定の給与を支払う場合に使用します。

 パートやアルバイトなど正社員以外の人に給与を支払う際に源泉徴収漏れが多く、源泉徴収する税額は、一般の社員と同様に「給与所得の源泉徴収税額表」の「月額表」または「日額表」の「甲欄」または「乙欄」を使って求めます。

 ただし、給与を勤務した日または時間によって計算していることのほか、下記のいずれかの要件に当てはまる場合には、「日額表」の「丙欄」を使用します。

@雇用期間があらかじめ定められている場合には、2ヵ月以内であること

A日々雇い入れている場合には、継続して2ヵ月を超えて支払いをしないこと
 つまり、パートやアルバイトに対して、日給や時間給で支払う給与は、あらかじめ雇用契約の期間が2ヵ月以内と決められている場合には「日額表」の「丙欄」を使用します。

 ただし、期間延長や再雇用によって2ヵ月を超えてしまう場合には「丙欄」を使うことはできませんので、ご注意ください。

 なお、日給が9,300円未満の日雇いや短期(2ヵ月以内)のアルバイト等のケース、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していても、月給または日給が一定額未満のアルバイト等のケースには、源泉徴収をする必要がありません。

 上記の一定額未満とは、扶養親族が0人の場合は月給88,000円未満(日給では2,900円未満)では源泉徴収をする必要がありません。

 扶養親族の人数によって、一定額未満の数字は異なりますので、税額表をご確認ください。


(注意)
 上記の記載内容は、平成27年8月18日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。


記事提供:ゆりかご倶楽部




9月9日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成27年9月8日

●評価倍率表(福島県西白河郡西郷村(仙台国税局管内))の正誤表(平成24、25、26年分)を公表しました

●障害者差別解消法に基づく対応要領案に関する意見募集について(e-Govへリンク)

●法人番号の「通知・公表」開始スケジュールについて

●「酒類等の放射能分析結果」を更新しました

●法定資料を光ディスク及び磁気ディスクにより提出する場合の標準規格等の制定について(法令解釈通達)(平成27年7月8日)

●法定資料の合計表の様式の制定について(法令解釈通達)(平成27年7月2日)

●「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」に係る調書の標準様式の制定について (法令解釈通達)(平成27年7月1日)



国税庁HP新着情報
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています