若い人たちに贈ります

勉強でもスポーツでも趣味なことでもそして仕事でも、事業でも、政治でもどんなことでも

そうですが、楽しく平穏なときより、辛く苦しいことが多いときとても不安だし苦悩に満ちていると感じるでしょう。

なんで私だけ不幸なんだとか思うかもしれない。

けれど、その苦しみを乗り越えたとき、大きく成長していることに気づいていますか。

人の何倍も苦しむと強くなるのです。苦しんだ分だけしか強くなれないのです。

苦しんだ人しか人の悲しみは本当にはわかりません。

苦しみを乗り越えていく過程の一瞬一瞬の時の中に、そのときの行動そのものに幸せと生きた証があります。

それが人間としての成長となります。安穏の中に成長はありません。

戦いの中にしか、努力の中にしか、行動した分だけ、苦悩の中にしか成長はありません。

そして苦労し続けた分だけえ智慧も人間としての強さも作られ何事にも動じない人間が作られていくのです。

ですから、勉強から逃げたり、仕事から逃げたり、何事も中途半端に、

その場その場でうまく立ち回り逃げる人生を送っていると成長することはできずに、

退化していくのです。言い訳や弁解や相手を非難する人間になっていきます。

うまくいかないことがおきたり、まずいことがおきたとき、失敗したとき、勉強し、

挑戦していかないと、いまこそと行動していかないと人間は強くなれませんし、知識も経験も磨かれません。

そう人間はできているのです。

だから、決意と勇気をもって挑戦し続けて、勉強と行動を継続し続けて本当の実力も強さも

人間としての格を築きつづけることが大切なことだと思います。辛労の中にしか成長はありません。

決して勉強や仕事に手抜きをしたり、責任を回避したり、要領よく立ち回ってはいけません。

なにごとも決してあきらめてはいけない。できるまでやる。やってみせると決めた。

必ず勝つと決めた人が勝ちます。

要は一生懸命やっているか、誠心誠意やっているかです。金剛不壊の自分をつくってください。

小さなことが大事です。挨拶もできない人は、失格です。感謝気持ちもいえない人は、人の道にもはずれます。

ただ食うために働くだけでは、畜生と同じです。夢や目標を持ち、ああ、私はやった。がんばった。

といえる人生を生きてください。最期には必ず勝ち抜いてください。

良心とは

悪いと思って行ったことも、悪くないと思って行ったことにも「良心がとがめる」とか

いいます。きまづいことをしたときにも使う。

私は悪くないと思い、弁解や言い訳をしてしまう習慣をもっている場合にも

良心がなんと思うだろうか。

売れるものをつくることはよいことだろうか。

経済が発展すればよいことだろうか。経済が成長すればよいことなのだろうか。

英語ではconscienceという。「正しいことを知っている」というニュアンスをもっている。

とあるホームページに書いてありました。

世の中その場しのぎで生きていないだろうか。

法律は犯していない。大きなまちがいじゃない。問題はおきないだろう。

でも良心の呵責はないのだろうか。

経済成長優先で自然破壊をしてきたのも人間である。

憲法第19条に 「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」とあります。

人がその良心に従って行動する自由。憲法の保障する基本的人権の一。という。

思想の自由はわかるが、良心の自由はよくわからない。

判例・通説では、「両者を特に区別する必要はなく、

良心とは思想のうち倫理性の強いものを意味するにすぎない」とあるらしい。

考えたことを他人に伝え、表現できる自由 ともある。

個人の良心では、evil conscience で悪い良心もあることになる。

良心は道徳規範ですから個人勝手な良心があるのはおかしいことなる。

良心に恥じないように行動しなさいと母親から教えられた私には個人勝手な良心は

あるとは思えない。

人に迷惑はかけてはいけません。責任ある行動をしなさい。

と教えられたものです。良心とは道徳の一つで不変のものであると思います。

—————————————————————-
良心の意味を辞典でひくと、善悪・正邪を判断し、正しく行動しようとする心の働き。
「―がとがめる」「―の呵責(かしゃく)」とか、道徳的に正邪・善悪を判断する意識。
善悪を判断して善を命じ悪を退ける知情意の統一的意志。
Wikipediaでは、良心(りょうしん)とは、
自身に内在する社会一般的な価値観(規範意識)に照らして、
ことの可否ないし善悪を測る心の働きのことである。
英語ではconscienceと表記され、その語源には日本語のような「良」を意味する部分はない 。
従って、英語では、good conscience (日本語では、”良い良心”?)や、
evil conscience (日本語では、”邪悪な良心”?)という表現が、存在する。
—————————————————————-

ミスノート・確認ノートの作成のすすめ

小さなポケットに入る、またはいつも持ち歩けるノートでなんでもいいですから、

アイディアや思いついたとき、気づいたときに書けるもので、

まちがったことや、確認用のノート手帳の作成をおすすめします。

試験の勉強や仕事の勉強などいつでも書けるものがいいです。

仕事のミスで何度も繰り返してしまうこと。

覚えたいこと。すぐ忘れてしまうこと。重要なことなど。メモをするくせを

つけることをおすすめします。

たとえば、確認リスト、ミスリストの作成など、ケアレスミスリストなどなど

項目別に作成し、ミスはしないに越したことはありませんが、

ミスを何回もくりかえさないように 自己チェック管理ができるようにしなければいけません。

信用・信頼は小さなことの積み重ねですので、自己チェックシステムといっては大げさですが

メモではじまりメモで終わります。そのメモをみて何度も確認しながら改善法を考える。

人間は聞いたことも忘れて、言ったことも忘れてしまう動物ですから。

歴史の正しい眼をもつには

これからどうすればよいかを決定するうえで、歴史を学ぶという考えで

いろいろと調べものをしますが、それが条約だったりすると原文が英語になることも

あり、意味を理解するのも時間がかかります。

和訳もありますが、英語の勉強もかねていますので、自分なりに訳すのに時間をかけます。

しかし、そのときの状況や言葉や文脈にかくれている本質をつかむのは容易では

ありません。ますますわからなくなることも多いのも事実です。

なにが正しいかの判断をどこにおくかも、これは信用できる情報かも判断しなければ

わからなくなってしまいます。

昭和の歴史の調べていましたが、世の中に公表されていない事実、知らなかった事実が多いのです。

そんなことで、この連休が終わってしまいました。

時間はいくらあっても足りないくらいです。

なにが正しいのか、事実はなんだったのか推量も必要です。

久しぶりに正しさの判断自体に迷いが生じますことを調べていました。

哲人の言葉(1)

1.人をつくるのは理性であり、人を動かすのは感情である「ゲーテ」

2.もっとも長生きした人とは、もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、もっともよく人生を体験した人だ「ルソー」

3.人生とは私たち自身が創るものなのです「モーゼス」

4.苦悩を突き抜けて歓喜に「ベートベン」

5.人は人の心あり、己れは己れの心あり、各々其の心を心として相交はる、之を心友という「吉田松陰」

6.神の護ると申すも人の心つよきによる

7.六波羅密
 ①布施 財物を与えたり、法を説き聴かせたり、安心を人に与えること
 ②持戒 戒律をきちんと守ること
 ③忍辱 (にんにく)迫害、災害、苦難等を耐え忍ぶこと
 ④精進 雑事にとらわれず、仏道に専念し、全力を尽くすこと
 ⑤禅定 心を定めて心を乱さず、真理を追求すること
 ⑥智慧 誤った思想、見識を取り払って真実を正しく見極める智慧を得ること

8.一事をおろそかにする人は万事をおろそかにする「ナポレオン」

9.悩みを通して智は来たる「アイスキュロス」

10.人はおおきな目的をもってこそ、おのずから大きくなる「シラー」

元気のでる言葉(1)

1.このことはとうていできないと自分から信じてかかるのは、それを自分からできないようにする手段である。「ファーブル」

2.明日では遅すぎる。今日、何かしなければという危機感に突き動かされて私は働いています。「ローマクラブ」

3.志なき人は聖人もこれを如何ともすることなし「荻生徂徠」

4.時を短くするものは何か、活動 時を絶え難くするものは何か 安逸「ゲーテ」

5.真剣と、誠実と熱意ほど強いものはない。真剣、誠実、熱意こそが人々の心を変え、時代を変え、世界を変える最大の力である

6.憂き事のんそこの上に積もかし 限りある身の力ためさん「山中鹿之助」

7.民を豊かにするには租税を薄くすること 国が財用不足に悩む時、まず上の費用を減じ下をしいたげざるが肝要 「西郷隆盛」

つもり十ケ条

どこでいただいたか忘れましたが、読むと自分にもあてはまりますので反省しております。

・高いつもりでも低いのが教養

・低いつもりでも高いのが気位

・深いつもりでも浅いのが知識

・浅いつもりでも深いのが欲望

・厚いつもりでもうすいのが人情

・うすいつもりでも厚いのが面の皮

・強いつもりでも弱いのが根性

・弱いつもりでも強いのが自我

・多いつもりでも少ないのが分別

・少ないつもりでも多いのが無駄

※なかなか自分のことはわかっているようでわかっていないのですね。

試験勉強の方法

これは、私の税理士試験のために学習のための方法です。

1.何故覚えなければならないかという目的を持ち、記憶材料をしっかり固定させるために意識的に努力を傾ける。
その知識が必要であり、しっかり覚えておかねばならないことをはっきりと意識し、
理解したうえでしっかり長い間覚えていようちう意志の強さをもち学習する。

2.自分が注意深く集中力があると信じ、自分はたくさんのことを覚えることができると確信する。
記憶を発達させよくするするには、意識をコントロールし、さらに意識を通じて潜在意識をコントロールする方法を習得する。

3.記銘 新しい材料に手持ちの知識を比較し、何を記銘しなければならないかを知ることである。
知識が体系化され、整理されていればいるほど、簡単に覚えられる。
材料の理解により多くの時間をついやす方が得策である。

4.記銘は20分ひんぱんに反復する。保持するためには、一昼夜二昼夜反復する。

5.記憶の負担過重を防ぐにためには、記憶の働きを限定し、一番必要なものだけを記憶するのがよい。

6.忘却を防ぐのは、反復である。反復はできるだけ早く行う。

7.計算をマスターする方法は、10回以上分かるまでやる。
これでもかこれでもかって感じでやる。ケアレスミスをなくすにはこれしかない。
分かるからできるには分かるの5倍から10倍に時間が必要と感じる。

8.問題を解いてまちがったらどうして間違ったのかをつきとめる。
そうすれば同じ誤りを避けられる。

9.勉強の効果は時間によってよりも精神の集中によってはかられる。

上記は実は税理士試験の勉強中に何冊かの本を読み抜粋したり考えたものですが、
仕事にも通ずるものがあります。
税理士の仕事は知識がないと始まりませんが、なんの仕事でも勉強は必要なことですが、
仕事の勉強を続ける人は少ないようです。

経営者は経営が仕事ですから、経営の勉強は必要不可欠なことです。

※学校では記憶方法や勉強方法は教えてはくれませんでした。
今の学校ではどうしょうか。

着眼法の勉強

小僧寿司にて、稲荷ずしともう一つを買う。

そのときにに郷土寿司のチラシにチラッと眼をやったところ、

その中年の販売員の人が、それに気づき、郷土寿司フェアは土日になっておりますと

チラシを入れてどうぞと言ってくれた。

鋭い、お主やるな。と思った。

眼をみて、相手の気持ちをわかる人はまれである。

ちょっとした動作で相手の気持ちがわかる人もいる。

またその気遣いがわかると。またわかったことが相手にもわかる。

けっこう怖いなとも思うこともあります。

誠実に真剣に対応していないといけない。

眼はこころの鏡でもある。

宮本武蔵著「五輪書」の中にあったと思うが、眼をみて、相手の動きがわからなければ

ならない。

倒産の原因

平成4年のころ、商工会の研修だったと思いますが、八起会の野口誠一氏の講演会で
いただいた資料を書き移してみたいと思います。

成功者の講演はよく聞くと思いますが、倒産した方の失敗の話はあまり聞かないと
思います。

■ 倒産の原因ベスト10

No.1 経営者の高慢・経営能力の過信

No.2 社員教育の不備・欠如

No.3 事業目的・目標・計画性の欠如

No.4 業界情報の不足と環境変化への対応

No.5 新商品の欠如・技術開発の遅れ

No.6 家庭不和・同族経営の弊害

No.7 公私混同・経営哲学の欠如

No.8 決断力・実行力の欠如

No.9 計数管理の不足と勉強不足

No.10 ワンマン・反省心の欠如

■ ない
 ①理念 ②目標 ③情報 ④会議 ⑤中道 ⑥学ば ⑦和合 ⑧先見性
 ⑨直観力 ⑩判断力 ⑪決断力 ⑫師匠 ⑬参謀(No2) ⑭思いやり ⑮よい人脈
 ⑯計数管理 ⑰説得力 ⑱常識 ⑲謙虚 ⑳責任感 21 誠実 22 危機感
 23 反省 24 感謝 25 統率力 26 自信 27気力 28勇気 29 慈愛心 30 智恵
 家なし 金なし 運なし

■結論は、すべて甘さにあるといってもいい。自分に対する甘さ社長としての自覚が足りなかった。

※ご興味のあるかた、勉強したい方は「八起会」で検索エンジンにて検索してみてください。
 社長はだれでもなることはできますが、経営者にはなかなかなれません。
 順調に経営していくことは至難のわざです。
 ほとんど方が運で経営しているようなものです。
 言い訳や弁解しても何もかわりません。
 
 私も非常に耳がいたいです。