倒産の原因

平成4年のころ、商工会の研修だったと思いますが、八起会の野口誠一氏の講演会で
いただいた資料を書き移してみたいと思います。

成功者の講演はよく聞くと思いますが、倒産した方の失敗の話はあまり聞かないと
思います。

■ 倒産の原因ベスト10

No.1 経営者の高慢・経営能力の過信

No.2 社員教育の不備・欠如

No.3 事業目的・目標・計画性の欠如

No.4 業界情報の不足と環境変化への対応

No.5 新商品の欠如・技術開発の遅れ

No.6 家庭不和・同族経営の弊害

No.7 公私混同・経営哲学の欠如

No.8 決断力・実行力の欠如

No.9 計数管理の不足と勉強不足

No.10 ワンマン・反省心の欠如

■ ない
 ①理念 ②目標 ③情報 ④会議 ⑤中道 ⑥学ば ⑦和合 ⑧先見性
 ⑨直観力 ⑩判断力 ⑪決断力 ⑫師匠 ⑬参謀(No2) ⑭思いやり ⑮よい人脈
 ⑯計数管理 ⑰説得力 ⑱常識 ⑲謙虚 ⑳責任感 21 誠実 22 危機感
 23 反省 24 感謝 25 統率力 26 自信 27気力 28勇気 29 慈愛心 30 智恵
 家なし 金なし 運なし

■結論は、すべて甘さにあるといってもいい。自分に対する甘さ社長としての自覚が足りなかった。

※ご興味のあるかた、勉強したい方は「八起会」で検索エンジンにて検索してみてください。
 社長はだれでもなることはできますが、経営者にはなかなかなれません。
 順調に経営していくことは至難のわざです。
 ほとんど方が運で経営しているようなものです。
 言い訳や弁解しても何もかわりません。
 
 私も非常に耳がいたいです。

コメントを残す