インターネット会計事務所〜川島会計事務所SiteMap
川島会計事務所
HOMEエトセトラ税理士の独り言膀胱の腫瘍の摘出手術を行なう 2018.06.13


膀胱の腫瘍の摘出手術を行なう

今年(2018)の3月3日に血尿がでた。まあ、初めてのことだったので、病院へ行こうかなと思った。

1回切りだったのでそのうち忘れてしまった。

素地のまったく手を加えられていないE-Tax とEL-taxと格闘していて疲れていたこともある。

まったくといっていいほど使いづらいプログラムである。

世間ではショボイと言われているが、ほんとにしょぼいプログラムと感じる。

よくこれで電子政府をすすめているとは口がさけてもいえない内容である。

ただし、所得税の申告のプログラムに関しては、かなりの域に達している。ほぼ完成に近い、WEBともに使いやすいプログラムである。

法人に関してはしょぼいとしかいいようがない。

話はそれたが、2回目の血尿がでたら、病院へいこうと決めたいた。

4月14日の夜に1回血尿がでた。
翌々日は税務調査の立会いである。

病院へ電話を入れ4月18日の9時30分に泌尿科の予約をとる。
当日、血液と採尿をとる。

4月19日腹部の超音波エコー検査。

4月27日の14時に膀胱内視鏡検査を行なう。
超音波エコーはもちろん、内視鏡検査で膀胱内の腫瘍を確認する。
十中八九癌だと思いますとのこと。
いずれにせよ切除しますとのこと。

ただし、血液検査・採尿検査は悪性の反応なし。

5月2日泌尿科、麻酔科、CTスキャンの検査を行なう。

5月11日泌尿科に、CTスキャンの結果はよいがリンパ腺が気になるとのこと。今のところ転移はなさそう。

5月15日14時に入院、夕食6時、病院食ですが、普段から粗食なので、ご飯の量が多いが全部食べる。
9時以降は飲食ナシとのこと。

5月16日14時53分に手術室に入室。
手術台にのぼり麻酔を受け、記憶喪失となる。
4時30分手術後説明があったそうで、16時47分手術室退室。

妻は腫瘍を見たそうだが、そういや、私は見ていない。

23時に酸素マスクがはずれる。飲料が可となる。
唇が乾きかなり辛かった。この酸素マスクは唇が乾きかなりつらかった。
水が飲めないということの苦しさを味わった。

5月17日、朝食8時、昼食12時、夕食18時。

5月18日、さくら(柴犬16才)が死んだとのこと。
この日の夜から点滴がなくなる。
だが5月21日の午前9時まで、尿道のカテーテルは続くのだが。

5月20日より病院内の散歩を開始する。
また時間があるので、いまだにものにならない英語の勉強を続けている。

5月21日の午前9時に尿道カテーテルを抜いたあとのおしっこの苦しみというか痛さは壮絶なものでした。

5月22日11時30分に退院。

翌日5月23日より平常の仕事を開始する。

5月30日に泌尿科へ、病理検査の結果、腫瘍が悪性ではなかったとのこと。
抗がん剤の処理は手術時に行なっていますよ。と思ったたが、言わなかった。

残念ながら、おしっこをするときの痛みはいまだ(本日6月13日)続いている。膀胱炎とかになったのかもしれない。

今後の予定は8月中旬ころにあのめちゃくちゃ痛い内視鏡検査が待っている。

いずれにせよ最悪を覚悟してのことでしたが、最悪といえば、5月2日から禁煙をしている。
今日が6月13日ですから1月と10日がたったことになる。

過去に2月ほど禁煙したことがあるが、これもつらかった。
こちらはなんともなかったので、1本つい吸ってしまった後、ぼーつとなり、こりゃ体に悪いはずだと思いつつ、元にもどってしまった。

今回も辛い。5月2日にお医者さんに他に転移していたらタバコは吸うからねと言ったが、癌ではなかったので、吸ってもいいのだが、1月と10日がまんした自分の意思がもったいないと思うのである。

タバコ代も月3万円くらいはかかっている。それもまたもったいない。
吸わなければかからないお金である。

1月あまり毎日、離脱状態がつづく。
ここで吸ったらうまいだろうなと思うことたびたび。
もちろん今でも吸いたい。うまいだろうなと思う。

てなわけで、いつまで禁煙がもつかわからない。
まっ、それも人生、どれも人生です。



2018.06.13

税理士 川島博巳

PS 英語の勉強
Computed Tomography ⇒CT コンピュータ断層診断装置
computed tomography scan  ⇒コンピュータ断層撮影スキャン
urology ⇒泌尿科
採尿 ⇒ urinalysis
超音波エコー検査 ⇒ ultrasonic echocardiography
腫瘍 ⇒ tumor
膀胱 ⇒ bladder
膀胱癌 ⇒ bladder cancer
カテーテル ⇒ catheter
点滴 ⇒ intravenous drip
酸素マスク  ⇒  oxygen mask
膀胱炎  ⇒ cystitis、inflammation of the bladder
内視鏡検査  ⇒ endoscopy
リンパ腺 ⇒ lymph glands
川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています