川島会計事務所SiteMap
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2018年タックスニュースTuesday,April 24,2018


【助成金補助金】新着助成金ニュース2018.03.23

戻 る(2018年の記事一覧へ)
【厚生労働省】
●平成30年度予算 厚生労働省 「キャリアアップ助成金」

 有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、非正規雇用の労働者(正社員待遇を受けていない無期雇用労働者を含む。)の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化、人材育成、処遇改善の取組を実施した企業等を支援する目的として助成金を支給します。


●平成30年度予算 厚生労働省 「65歳超雇用推進助成金」

 65歳以降の定年延長や継続雇用制度の導入を行なう取組を実施した企業等に対して、高齢者の雇用促進を図ることを目的として助成金を支給します。


●平成30年度予算 厚生労働省 「生涯現役起業支援助成金」

 中高年齢者が起業によって自らの就業機会の創出を図るとともに、事業運営のために必要となる従業員(中高年齢者等)の雇入れに伴う雇用機会の創出を行なう事業主に対して、中高年齢者の雇用機会の確保を図り、生涯現役社会の実現の推進を目的として助成金を支給します。


【経済産業省】
●平成29年度補正予算 経済産業省 「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」

 中小企業等の生産性向上を実現するため、バックオフィス業務等の効率化や新たな顧客獲得等の付加価値向上(売上向上)に資するIT導入を促進するための支援として補助金を支給します。


●平成29年度 経済産業省 「コンテンツ産業強化事業費補助金(ものづくりサプライチェーン再構築支援事業)」

 サプライチェーンの合理化につながる産地内の事業再編や産地間・異業種との連携等を通じて海外需要獲得を目指す繊維産業、日用品等の生活関連産業分野のものづくり関係企業等によるビジネスモデルの検証のための費用の一部を支援する目的で補助金を支給します。


記事提供:ゆりかご倶楽部





参考URL


国税庁HP新着情報
4月24日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成30年4月23日

≪トピックス≫
●e-Taxに関するアンケートを実施しています。是非ご協力ください。



財務省 各年度別の税制改正の内容
総務省  税制改正(地方税)
ご意見箱 財務省
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています


以前にも記載しましたが、助成金は税金でまかなわれます。
助成金はもちろん申請しなければもらえません。
個人的には、この助成金制度はやめるべきと考えます。
申請した者と申請しなかった者の間で公平ではないからです。