川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2019年タックスニュース  Thursday, September 12, 2019


地方税共通納税システムが、10月1日より稼働へ

戻 る(2019年の記事一覧へ)
 地方税共通納税システムが、2019年10月1日より稼働され、これにより複数の自治体への納税が一度の手続きで済むようになります。

 また、全ての都道府県、市区町村へ自宅や職場のパソコンから電子納税ができます。

 現在の納税手続きの多くは、地方公共団体が 送付した納付書に基づいて、金融機関等の窓口を通じて行われ、手続きが煩雑、納税者、地方公共団体それぞれに事務負担が大きいとされていました。

 また、既存の電子納税は一部の団体のみが対応しており、それぞれに電子納税する必要がありました。

 それに対して、地方税共通納税システムは、

@全地方公共団体へ電子納付が可能

A電子申告と合わせて申告から納税まで一連の手順で行える

B複数の地方公共団体への一括納付により、納付事務の負担が軽減される

Cダイレクト納付が可能

D地方公共団体が指定する金融機関以外からも納付が可能などの特徴があります。

 地方税共通納税システムで取り扱う税目は、稼働当初においては現行のeLTAX電子納税の取扱税目を対象とし、将来的には、賦課税目等の追加も検討するとしております。

 稼働当初は、電子申告データと連動し納付する税目として、法人都道府県民税、法人事業税、地方法人特別税、法人市町村民税、事業所税、個人住民税(退職所得に係る納入申告)があり、本税以外の延滞金、各種加算金、督促手数料の支払もできます。

 また、納税者が納付金額を直接入力し納付する税目として、個人住民税(特別徴収分、延滞金等含む)、法人都道府県民税の見込納付及びみなし納付、法人事業税の見込納付及びみなし納付、地方法人特別税の見込納付及びみなし納付、法人市町村民税の見込納付及びみなし納付が取り扱われます。

 個人住民税は、企業が複数の地方公共団体に毎月納付する必要があるため、同システムによる納付事務の効率化が期待できます。

 将来的には、クレジット収納やコンビニ納付などの収納チャネルの追加も検討され、納税者の利便性向上が期待されるダイレクト方式を利用により、国税(e−Tax)では導入済みである、税理士が代理申告の手続きの中での納付手続きも可能になります。

 今後の動向に注目です。


(注意)
 上記の記載内容は、令和元年8月5日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。


記事提供:ゆりかご倶楽部


マルチーズのみずき


参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)

9月12日朝時点での新着情報は、以下の通りです。
国税庁ホームページ掲載日:2019年9月11日

≪トピックス≫
●消費税軽減税率制度説明会の開催予定一覧を更新しました


■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています