川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2020年タックスニュース  Friday, Februrary 14, 2020


粉飾倒産が前年比2倍に急増

戻 る(2020年の記事一覧へ)
 東京商工リサーチが発表した2019年の粉飾決算倒産の調査結果によると、コンプライアンス違反による倒産のうち、
「粉飾決算」が確認された倒産は18件(前年9件)と、前年から2倍に急増しました。

 この調査は19年(1月〜12月)のコンプライアンス違反による倒産のうち、裁判所への申請書類や会社・代理人弁護士への取材で粉飾決算が判明したものをまとめたもの。

粉飾決算に手を染めたきっかけは様々ですが、「海外での投資失敗の隠蔽」や「業績低迷(赤字)で取引先からの支払条件が厳しくなった」などの要因だけでなく、
「代表者の相続税を支払うため」など、事業承継に絡む案件もあったそうです。

 また、粉飾決算の期間が長期にわたるケースも目立ちました。

粉飾決算は、資金繰りが維持されている間は発覚しにくいのですが、人件費の負担などから資金繰りがひっ迫し
金融機関に借入返済の返済猶予を要請する際、粉飾決算が発覚するケースが増えています。

 倒産ではないものの、粉飾を続けてきた企業のなかには、金融機関に粉飾決算を明らかにした上で、私的整理の形で再建を目指す企業も散見します。

金融機関は収益環境が厳しく、「粉飾決算」への対応を強めています。

 粉飾決算倒産を形態別にみると、最多が「破産」の11件(構成比61.1%)で全体の6割を占めました。

このほか、「民事再生法」が5件(同27.7%)、「特別清算」と「銀行取引停止処分」が各1件でした。

「粉飾倒産」では3社に2社が清算型を選択しています。


記事提供:ゆりかご倶楽部


マルチーズのみずき


参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)


2月14日朝時点での新着情報は、以下の通りです。
国税庁ホームページ掲載日:2020年2月13日


≪国税庁等について≫
●総合職(技術系)セミナー・説明会更新


■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています