川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2020年タックスニュース Friday, April 24, 2020


【時事解説】イベント自粛、損失を抑える工夫とは

戻 る(2020年の記事一覧へ)
 感染拡大が懸念される新型コロナウイルス。

世界での感染者は累計で23万人を超え、死者は1万人に達しました(3月20日現在)。

WHO(世界保健機関)は「パンデミック」、世界的大流行の状況にあると表明。

混乱状態が続いています。

 健康を害する脅威だけでなく、経済への打撃を懸念する声も上がっています。

家に引きこもる人が増えたため、小売業や飲食業は売上げが減り雇用の維持が危ぶまれています。

また、2019、20年度のGDPは2年連続のマイナス成長になるとの予想もあります。

 サービス業の中でもエンターテインメント業界が受ける打撃は計り知れないものがあります。

コンサートなどのイベントが軒並み中止となりました。

アーティストの中には、チケットの払い戻し代金などで負債を抱えるケースも生じています。

小さい芸能事務所にとって、負担は死活問題です。

 先日、ある音楽ユニットが全国ツアーを中断しました。

ただ、このユニットは絶望的な状態を抜け出すことができました。

何を実施したかというと、無観客でライブ開催、そして、その様子をインターネットで配信しました。

実は、YouTubeには、スパチャ(スーパーチャット)といって、路上ライブの投げ銭のような機能があります。

ファンはユニットの経済的な損失を心配し、スパチャで送金することにしたのです。

結果、このアーティストには1億円を超えるスパチャが集まり、窮地を脱することができました。

 日本国内では、イベント中止のほかにも、外国人観光客の減少によるインバウンド需要の減少や部品供給の停滞による生産中止など、様々な困難が降りかかっています。

そんな中、諦めずに解決策を見つけることが大切といえます。

 新型コロナウイルスは私たちの健康だけでなく、経済に大きな打撃を与えています。

中でもエンターテインメント業界が受ける打撃は極めて大きいものがあります。

ただ、先日、窮地に陥った音楽ユニットが、ネット配信を通して1億円もの収益をあげました。

どのようにして収益を挙げたのでしょうか。

 YouTubeにはスパチャ(スーパーチャット)といって、路上ライブの投げ銭のような機能があり、ライブの配信動画を観ている観客はスパチャを通して、配信者を応援することができます。

金額は100円から最大5万円まで、自分が選んだ金額を配信者に送ることが可能なシステムです。

金額が200円以上ならばメッセージを送ることも可能で、自分が送ったメッセージは投げた金額に応じて一定時間、画面に残ります。

また、金額が多いほど目立つ色に装飾表示されます。

メッセージを目立たせることで、配信者の目にとまりやすくなります。

先の音楽ユニットのライブでは、ファンから、励ましのメッセージがたくさん届きました。

ピンチはチャンスといいますが、この音楽ユニットは金銭面だけでなく、ファンとの絆を強めたという側面もあります。

 同様に、あるビジュアル系ロックバンドもツアー中止にともない、「エアライブ」が話題になりました。

エアライブは文字どおり、実際は開催されていない架空のライブを指します。

このロックバンドのファンがツイッター上であたかもライブがあるようなつぶやきをしたのです。

一人、二人と数が増え、これにバンドのヴォーカルが自身のツイッターで「リハなう」と投稿。

過去のライブの写真をアップし、ファンに応えるという心温まるやり取りがありました。

 打撃を完全に回避することは難しいですが、工夫次第で普段は得られない大切なものを得ることができるといえます。


(記事提供者:(株)日本ビジネスプラン)


記事提供:ゆりかご倶楽部


[Studying English}
感染拡大 ; spread of infection、新型コロナウイルス ; New coronavirus、感染者;Infected person


マルチーズのみずき


参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)




■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています