川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2022年タックスニュースFriday,July 08,2022


【時事解説】企業実態と乖離するようにみえる株価

戻 る(2022年の記事一覧へ)
 株価は上場企業の業績に直接連動するように思いますが、必ずしもそうとは言い切れません。

今回は株価と企業実態との間に往々にして生じる違和感について考えてみたいと思います。

 株価がどのように決まるかには諸説ありますが、代表的なものとして以下の二つが挙げられます。

 一つは、株価は株式を発行している企業の業績により決まるというものです。

業績といっても株価を決めるのは過去ではなく、将来の業績です。

この理論では、株価は将来キャッシュフローの現在価値を反映すると考えます。

したがって、その企業の将来キャッシュフローを予想することが必要になります。

将来キャッシュフローの予想のためには、企業の現在の実力を正しく把握しなければなりませんから、財務諸表等の企業情報や業界動向などを分析する必要が出てくるわけです。

こうした分析をファンダメンタルズ分析といい、こうした形で形成される相場は業績相場といわれます。

業績相場では企業業績が良くなれば株価は上がり、悪くなれば下がることになります。

だから、株価は「企業実態(経済実態)を映す鏡」だといわれるのです。

もし、本当に株価が常に企業実態を正しく反映しているとすれば、冒頭述べたような株価と企業実態との間の違和感は生じないはずです。

 ところが、株価形成には金融相場というもう一つの考え方があります。

株価は何だかんだ言っても所詮株式の値段です。

とすれば、他の商品と同様に、株価も需給で決まると考えます。

株式を買う人が多ければ株価は上がるし、売る人が多ければ下がります。

企業業績が多少悪化しても株式市場全体に流入する資金が減らなければ、株価は維持できます。

金融相場ではミクロの個別企業の実績より、マクロの金融市場の動向の方が株価の決定要因として大きいと考えます。

 現在はアベノミクス以来、未曽有の量的金融緩和が続き、巷にマネーがあふれている状況です。マネーは貸出に回り、経済を活性化させることが金融緩和の本来の目的ですが、それ以上のマネー量が供給され、株式市場に資金が向かいやすい状況です。

それに加えて、日銀やGPIF(年金積立金管理運用特別法人)の買いもありますから、現在は金融相場の状況にあり、その結果、企業業績との違和感が生じる株価が形成されているのではないかと私は考えています。

 しかし、金融相場は永遠に続くわけにはいきません。

どこかで企業業績に見合った株価になるはずです。

実態経済と乖離した株価はバブルといわれます。

実体経済と乖離していても、バブルではない場合もあります。

それは確かに現在の企業業績は悪いのですが、将来の業績回復を見込んでいるから、高い株価が維持できているのだという見方もできるからです。

企業がコロナ禍を乗り越えて、業績を回復できれば、株価はそのまま維持できるでしょうが、コロナ禍を克服できなければ、株価の調整がどこかで起こると考えられます。

 株価形成には多様な見方があり、それぞれの見解があって当然ですから、どれが正解ということはありません。

ただ、業績相場か金融相場かということは株価を見る上で、常に必要な視点だと思います。


(記事提供者:(株)日本ビジネスプラン)


記事提供:ゆりかご倶楽部


[Studying English]


マルチーズのみずき


参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)NATIONAL TAX AGENCY


7月8日朝時点での新着情報は、以下の通りです。
国税庁ホームページ掲載日:2022年7月7日


≪税の情報・手続・用紙≫
●酒類業の振興に関する主な募集情報

≪法令等≫
●「令和4年分の類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等について」の一部改正について(法令解釈通達)

≪お知らせ≫
●「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達の制定について(法令解釈通達)」の一部改正(案)に対する意見公募手続きの結果について(e-govへのリンク)


■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁

国税不服審判所/公表裁決事例
国税庁/税務訴訟資料
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています