川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース2023年タックスニュース Thu,April 13,2023


国税庁:2021事務年度の相互協議の状況を公表

戻 る(2023年の記事一覧へ)
 国税庁は、2021事務年度(2022年6月までの1年間)の相互協議の状況を公表しました。

 国税庁では、納税者の予測可能性を高め、移転価格税制の適正・円滑な執行を図る観点から、事前確認に係る相互協議を実施しております。

 相互協議とは、納税者が移転価格課税等による国際的な二重課税を受けた場合、または受けるに至ると認められる場合に、国税庁と条約締結国の税務当局間で解決を図るための協議手続きをいいます。

 2021事務年度の相互協議によりますと、前事務年度を61件(33%)上回る246件の相互協議事案が発生し、そのうち「事前確認」に係るものは188件(前事務年度比28.8%増)にのぼり、全体の76%を占めました。

 なお、上記の「事前確認」とは、納税者が税務当局に事前に申し出た独立企業間価格の算定方法を税務当局が確認した場合には移転価格課税は行わないという制度をいいます。

 そして、「移転価格課税その他」に係るものは58件で、全体の24%となりました。

 上記の「移転価格課税その他」には、移転価格課税に加えて、恒久的施設(PE)に関する事案や、源泉所得税に関する事案などが含まれます。

 一方、同事務年度の処理件数は186件で、前事務年度からは31件(20%)の増加となり、このうち「事前確認」に係るものの処理件数は130件、「移転価格課税その他」に係るものの処理件数は56件、処理事案1件あたりに要した平均的な期間は31.6ヵ月(前事務年度30.3ヵ月)となりました。

 処理件数186件を業種別にみてみますと、「製造業」が125件で最多、次いで「卸売・小売業」38件、「その他」23件となりました。

 また、対象取引別にみてみますと、「棚卸取引」が139件で最多、次いで「役務提供取引」96件、「無形資産取引」70件となりました。

 2021事務年度の相互協議事案の処理件数は186件となった一方で、発生件数は246件と処理件数を上回り、翌事務年度への繰越件数は前事務年度比10.5%増の632件に増加しました。

 今後の動向に注目です。


(注意)
 上記の記載内容は、令和5年3月1日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。


記事提供:ゆりかご倶楽部


[Studying English]


マルチーズのみずき


参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)NATIONAL TAX AGENCY





■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁

国税不服審判所/公表裁決事例
国税庁/税務訴訟資料
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています