川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成25年タックスニュース 2013.03.19


日の目を見られるようになった少額非課税投資制度

戻 る(平成25年の記事一覧へ)
日本版ISAの導入

 税制改正では、現行の上場株式等の譲渡損益及び配当に対する10%課税の軽減措置が本年末をもって廃止となり、平成26年1月以降は、倍の20%課税になります。

 この改正のままでは、大衆課税になってしまうということで、「少額投資非課税制度」というものを創設し、投資規模500万円程度の人については、課税対象外としました。
日本版ISAと言われるものです。


少額投資非課税制度の大義名分

 個人が退職後の生活に備え、長期にわたって配当を得るなど資産をじっくり増やし、家計の資産形成を促す制度というのが、「少額投資非課税制度」の趣旨とされています。

「貯蓄から投資へ」などという呼びかけにその気になって、投資額500万円程度の個人が、投機的に株式市場に参入したら、プロの餌食になり、個人資産を食い物にされるだけです。

 そういう意味では、この新制度は投機的参入には適していないので、趣旨に沿っていると言えそうです。


これが少額投資非課税口座制度

 この制度では、個人が年間1口座を開設し、そこでその年内に100万円以内の株式投資をすると、5年間はその株式からの配当や売却益に課税されません。

さらに、5年に亘り、毎年100万円以内の非課税口座の追加設定ができ、非課税扱いの投資枠は最大500万円とされています。

 途中での売却は自由ながら、口座枠の再利用投資はできません。
非課税口座を開設することのできる期間は平成26年から平成35年までの10年間です。


制度は平成22年に創設されているが

 この制度は、当初10年の非課税期間として平成22年に創設されましたが、20%課税の実施と表裏の関係のものとして施行予定されていたので、10%課税の期間が延長されつづけている間は日の目を見ませんでした。

 立法はされていても、永遠に施行されないかもしれないような制度でしたが、そんな中で毎年のように制度改正だけは少しずつ行われて、いよいよ平成26年から実施されることが確実になったところです。

 実施と運用と利用状況に応じて、今後も手直しが続けられるものと思われます。



記事提供:ゆりかご倶楽部
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています