川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成25年タックスニュース 2013.11.06


経済産業省:2014年度税制改正要望を公表

戻 る(平成25年の記事一覧へ)
 経済産業省は、2014年度税制改正に関する要望を公表しました。

それによりますと、

@生産性向上を促す設備等投資促進税制の創設

A事業再編を促進する税制の創設

B企業のベンチャー投資促進税制の創設といった成長戦略関連の項目が中心となっています。

 経済産業省は、今後3年間で国内設備投資額年間約70兆円への回復を目指しており、「生産性向上を促す設備等投資促進税制」は、先端設備の導入、生産ラインやオペレーションの刷新・改善など「質」の高い投資について、即時償却・税額控除等の税制措置を講じます。

 対象設備は、先端的な「機械・装置」に加え、生産性向上に資する「ソフトウェア」、「器具・備品」・生産ラインやオペレーションと一体となった「建物」などです。

 「事業再編を促進する税制」は、わが国では1つの事業部門に多くの事業者が存在し、その利益率は極端に低くなっている状況にあることから、自社の事業部門を切り出し、他社の事業部門と統合することにより、規模の拡大や技術の補完による新市場展開・競争力強化につながるとの考えです。

 そこで、有望事業・産業の成長加速やグローバル市場での勝ち残りを目指す企業について、課税負担の軽減措置を講じる制度の創設を求めております。

 「企業のベンチャー投資促進税制」は、事業拡張期のベンチャー企業への資金供給拡大のため、経営・技術指導を行うベンチャーファンドへ出資する企業について、投資リスクに備えるための税制上の支援措置を講じます。

 ベンチャー企業が大きく成長するためには、事業拡張期において、製品等の量産体制確立や販路拡大等が必要なため、大規模な資金供給能力や経営ノウハウを持つベンチャーファンド・事業会社の支援が有効との考えです。

 そのほか、民間研究開発投資を今後3年以内に対GDP比で世界一に復活すべく、研究開発税制の増加型上乗せ措置の控除率を現行の5%から30%に引き上げるなど拡充・延長や中小企業の生産性向上を促すため、

中小企業投資促進税制におけるソフトウェアや関連設備等に係る特別償却率を現行の30%から即時償却に、税額控除を現行7%から12%への引上げ等の拡充を要望しております。

 今後の税制改正の動向に注目です。


(注意)
 上記の記載内容は、平成25年10月10日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。



記事提供:ゆりかご倶楽部
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています