川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成26年タックスニュース 2014.06.02b


《コラム》長寿企業とはどんな会社か

戻 る(平成26年の記事一覧へ)
永く続く企業とは

 企業にとって大切な事とは何でしょうか?

 それは「継続する」という事ではないでしょうか?

 顧客にサービスや商品を提供し喜んでいただく、社員を雇用し、その家族も幸せにする。

納税や地域社会に貢献しながら存続し続ける、それは理想の姿かもしれません。

しかし企業が存続し続けることは容易ではありません。

経済変化や企業間競争、有力取引先の消失、災害、不祥事の発生等様々なリスクが付き物です。

こうした中、永く営業を続けている企業もあります。
その96%は中小企業であり、日本で創業100年以上の企業は2万6千社(帝国データバンク調べ)と言われ、世界最古の企業と言われる西暦578年創業の寺社建築の金剛組と言う企業も日本にあります。


長寿企業の8割が明治時代に創業

 明治時代は殖産興業の政策の下、工業化、近代化が進んだ時代です。

業種的には製造業と卸・小売業が多く、少ないのは建設、運輸、金融、保険、不動産、サービス業等で昔は物を作って売ることが主流だったからでしょう。

製造業の中でも食品・酒関連が多く、金物卸、繊維衣類も多い方です。

また、地場で家族中心の小売業が半数近くです。


企業経営者の在位期間

 先代の経営者が25年から30年位で60代から70代になった頃に30代から40代の子に経営を任せるというのが一般的です。

データでみると1990年代以降は設立30年以上企業が倒産するケースが増加傾向にあります。

在位が25年から30年という事から考えると1回は世代交代した後に倒産の憂き目にあう率が増えているとも言えます。


企業が存続し続けるには

 企業の継続にはどのような事が必要なのでしょうか。

今後の経済・社会情勢は、人口の減少やグローバル化による競争での利幅縮小等も考えられます。

その中でも継続するための課題とは、長寿企業から見てみると次のような事でしょう。

@新市場開拓や新事業開発等の経営革新

Aコスト削減等、効率・生産性の向上

B人材の確保育成 社員を大事にする経営

C継続経営者の育成

 当然の事のようですがこれを持続し続けるという事は大変なことです。

しかし、地道に続けることが企業を成長、存続させて行くのでしょう。



記事提供:ゆりかご倶楽部
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています