川島会計事務所SiteMap
人間中心のTAXを見つめています
川島会計事務所
 
HOMECONTENTSタックスニュースタックスニュース平成28年タックスニュース 2016.10.03


ネット公売にあの人気バンドが……

戻 る(平成28年の記事一覧へ)
 税金を滞納した人から国税当局が差し押さえた財産が出品されるネット公売に、有名バンドの名前が登場したことが話題をよびました。

そのバンドは1990年代に数々のヒット曲を発表した「黒夢」で、公売に出品されたのは同バンドの名称「黒夢」やそのアルファベット表記「KUROYUME」の商標権です。

 黒夢はボーカルの清春(きよはる)さんを中心に結成されたロックバンドで、平成6年のデビュー以降、若者を中心に人気を博しました。

11年に活動停止しましたが、22年には活動を再開し、23年にはアルバムも発表していました。

デビュー当時は大手音楽事務所に所属していましたが、現在はボーカルの清春さんが設立したレコード会社が権利関係を管理しているそうです。

国税当局がネット公売に出品する財産は、原則的に税金の滞納によって差し押さえられた財産。

不動産や美術品、車といった物品だけでなく、資産価値のある商標権も対象となっています。

 すでに公売は終了しており、「黒夢」は68万1千円で落札されたそうです。

購入者はインターネットで配信する音楽ファイルやさまざまな商品に名前を使うことができるようになります。


<情報提供:エヌピー通信社>


マルチーズのみずき

記事提供:ゆりかご倶楽部




10月3日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成28年9月30日

●「相続税の申告書への被相続人の個人番号の記載に係る取扱いの変更について」を掲載しました。
●「平成28年版 連結確定申告書・地方法人税確定申告書・個別帰属額等の届出書等の記載の手引」を掲載しました
●「平成28年版 法人税申告書・地方法人税申告書の記載の手引」を更新しました



国税庁HP新着情報
   川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています