インターネット会計事務所〜川島会計事務所SiteMap
川島会計事務所
HOMEエトセトラ税理士の独り言>HTMLメールがうまく送信できません。


HTMLメールがうまく送信できません

Windows Live の言語設定を English から 日本語に戻す。何年ぶりだろうか。

Htmlメールの配信の準備のため、英語表示だと手間どるため、日本語表示にもどす。

この言語設定はかんたんで、コントロールパネルの Windows Live の言語設定のところで、

言語を選択する。

けれどもっと簡単に切り替えられたら、便利なんですが。

日本語になりました。時間は10分から15分くらいかかりました。

英語文字でなれていたため、逆に使いづらそう。

html 形式で送ることの設定がどこか探さなくては。

windows live メール html  形式 等にて検索をかける。

Windows Live メールの初期設定では、メール送信の形式は「HTML形式」になっているとのこと。

あるサイトでファイル ⇒ オプション  ⇒ メール とあるが、私のメーラーにはファイル表示はなし。

メニューバーの一番左をクリックしたら、オプションが表示され、メールをクリックする。

送信クリックにて、メール送信の形式HTML 形式になっている。

ためしに、hml を貼り付けて、自分宛に送信してみる。

貼り付けたら、iframe 部分が表示されない。なんとなくうなづける。

受信したら、画像はあるが Iframe部分はなし、cssのコントロールなし(これも納得)、

リンク部分はまったくリンクがなし、絶対リンクなのに。でも絶対パスならIframeもついていくはず。
うまくいきません。何日か前におこなったのと同じ状態。

一時的にかえる「テキスト形式」より「リッチテキスト(HTML)にて貼り付け送信する。

受信はIframeはなし、画像はあり、今度はCSSがまるで動いているみたいで字の大きさはOK。

リンクはだめ。リンクがだめだとどうすればよいか。

調べていると、HTMLメールはやめたほうがいいという内容が多い。

そういや、そのように設定していたはずでした。

HTMLメールにするなってことかな、そんなばかな。


2019.04.05

税理士 川島博巳
川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています